某コンビニ店 × FPの家 コラボレーション第2弾 (佐藤(陽))

marien1.JPG

 昨年に引き続き、わが社で「コンビニ店で『FPの家』」の2件目を只今施工中です。

今回は、わが社の男の人達がそれぞれに現場があり、人手が足りないという事で

急遽現場の気密テープ貼りに行って参りました。 (なんで私が…)

普段、完成写真かbefore→afterの写真ばかりですが工事現場の様子は

中々無いのでお手伝いついでに色々と写真を撮ってきました。

marien2.jpg

↑ 朝一の様子 。

雨が降って木材を濡らしてはいけないので1日で屋根+屋根パネルを

掛けるという事で大工さんが7人も来ていました。 (驚)

この写真は屋根が何も無い状態です。

 

marien3.jpg

↑ FPパネルはこの柱と柱の間にはめ込んで気密テープで隙間を無くします。

屋根も壁と同様です。 当日も屋根で同じ作業が行われていました。

 

marien4.jpg

↑ コレがFP屋根パネルです。幅は415ミリと決まっています(?)

 

marien6.jpg

↑ クレーン車が来て、屋根を建物へと運んでいきます。

この木材をトラス状に組んだ屋根材は長さ約9.5mありました。

 

marien7.jpg

↑ はたから見るとこんな感じ。

分かりづらいですが右端に写っているのは我社の社長です。

人と比べると屋根材がどれだけ長いか分かりますね。

 

marien9.jpg

↑ 運び込まれて来た屋根材を、大工さん+会長の計8人の流れ作業で止めつけて

いました。その後にFP屋根パネルで断熱処理→気密テープ貼りと行っていました。

 

去年にもコンビニ店でのFPの家をやっていた成果(?)みんな手馴れていました

怒鳴り声が飛び交っているので私は隅でこそこそ壁の気密テープを貼ってました。(苦笑)

 

marien10.jpg

↑ 中から見た様子。

この写真で解るかな?屋根を掛けるのに4.5尺の脚立に足場板を乗せて

その上に剛床(ベニアを厚くした物)を乗せ、作業し易いようにしていました。

 

大工さんなど他の男の人達はスタスタ歩いていましたが、

所々大きな隙間が開いていて 私には恐る恐るしか動けませんでした。

そんなんもあり大工さん皆が格好良くみえました。(笑)

 

marien11.jpg

↑ 完成してこんな感じになりました。

現場の様子が少しは伝わったでしょうか???

 

今現在はもっと進んでいる様です。

工期は後12日。会長が毎日現場に張り付いて頑張っています。

 

ちなみに、基礎から完成まで1ヵ月と7日という突貫工事です。

普段、住宅の工事しか行った事の無い私には刺激的でした。

完成したらまたブログに載せたいと思います。